NEWSお知らせ

ご入居者様各位【凍結防止対策のご案内】

ニュース等で報道されておりますが日本列島を大寒波が襲来する見込みです。
ご入居者様におかれましては凍結防止対策へのご協力をお願い致します。

気温がマイナス4度以下(風当たりの強い所はマイナス1度~マイナス2度)になると、
水道管の水が凍って出なくなったり(凍結)、水道管が破裂する恐れがあります。

・凍結の予防策
じゃ口から鉛筆の芯ぐらいの水をお休み前から一晩中流してください。(バケツ等に水をため、再利用してください。)

・凍結や水道管が破裂した場合に備えて
朝方は水道管の水が凍結して出ないことがあります。水のくみおきをしてください。
水道管が破裂したときに水を止めるため、メーターボックス・リングバルブ(水道の元栓)の位置を事前にご確認ください。
※メーターボックスは、戸建住宅の場合は玄関そばに、集合住宅の場合は玄関横の鉄扉の中や1階の地面にある場合が多いです。

・水道が凍って水が出ない時の処置方法
熱湯はダメ水道管の水が凍って水が出なくなっても、日中気温が上昇してくれば水は出るようになります。
どうしても急いで水が必要な場合は、慌てず、凍った部分にタオルなどをかぶせ、ぬるま湯をゆっくりかけて溶かしてください。
この場合、熱湯を直接かけると水道管が破裂する恐れがありますので、絶対にやめてください。

・破裂した時の処置方法
水道管が破裂した時は、必要な水を鍋やヤカンなどに確保されたうえで、止水栓を閉め、水を止めてください。水が止まらない時は、破裂した部分にタオルやビニールテープを巻き管理会社または、営業時間外は24時間コールセンターサービスにご連絡ください。

お問い合わせフォーム
096-273-7816